今日は死んだっていい@LaQua

初のイベント参加、初のBerryz工房零距離接近ということで気合を入れるためにプリキュアを見てから行ったのがマズかったのか整理券は1600番台。ていうか皆さん徹夜してたんすか。そりゃ敵わないや。最初デカレンジャーショーの列と勘違いしそうになったし。紛らわしいなぁ。


今日は全てが初体験ということでずっと一人でオドオドしてました。狂ったように踊ってる人がいたり、俺の前に並んでる奴は仲間を割り込みさせまくるし、カップルで来てるやつもいるわ、いい歳したオッサンもいるわ、これが最前線ってやつですか!!ちょっと引いた。でもイベントが始まるまでずっとヲタ観察してた。一人すごいオーラを放ちつつ周りをヲタに囲まれて輝いてる人がいるのを見て、多分あれは大手サイトの管理人さんだなって勝手に決め付けてヲチして時間を潰してた。いい意味で近寄りづらい雰囲気だった。


イベント30分前、皆が入場してるとこを2階から見下ろしてたんだけど、このまま入場するか2階の良席で見るか悩んだ挙句、下に行ってしまった。後から握手するときに入れるんだったらそのまま2階にいたほうが良かったと今思う。下からだとほとんど見えず、ただステージからCD音源の歌が聞こえるだけで時々茉麻ちゃんの頭頂部が見えるくらいだった。それだけが凄い後悔だ。こういうとき単独で行動するのは辛いな。百戦錬磨のヲタたちはこういうイベントでどっちがいいか判断する力が養われてるってことか。悔しいー!!


そして遂に握手会。りしゃこが退場して7人だったけど、滞りなく進行。するはずが誰だよ、雅ちゃんに握撃かました花山薫は!!ひどいヲタがいるもんだ。許せん。まぁそんなこともありつつ列も進んでいって、プレゼントをスタッフに渡すことが出来、ステージ上に上って行く俺はもう地に足が着かない状態。千奈美がこんな近くに。がんばって、と言って僅か1秒で握手しスルー。そして、あぁ来た来た舞波来たぁ。
俺 「誕生日お」
舞波「ありがとうござっしたぁーッ!!」
俺 「めでとう」
・・・あぁ、クロストークで目も合わせてくれない舞波萌え。その後、順番に握手して行き、桃子ちゃんは印象抜群だなぁとか雅ちゃんはこんな小さな手なんだなぁとか佐紀ちゃんはちゃんと目を合わせてくれて嬉しいなぁとか思ってあっという間に終了、早すぎ。


しかし、いくら笑顔を振りまいていても彼女らは相当疲れてる様子だった。そりゃあこのツアーで何千何万というキモヲタと握手するんだから体力的にも精神的にもズタボロになっちまうよな。俺らにとっては深く、永く記憶に残るイベントであっても、まだ幼い彼女らにとっては酷いトラウマになってしまうんではないかと心配にもなる。自分もそのトラウマの一部を担ってると考えると、その辛さと今日のこの高揚感とのギャップが激しくてとても複雑な心境になる。これでいいのか?と。アイドルとファンの関係って何なんだろう。

あ、でも俺が握手したあとの小休憩後、舞波千奈美の絡みが見れて良かったよ。かっわいいなぁ二人とも。