バトン受け取りました!

最近ちらほらと見かけるMusical Batonという企画らしいです。まりてんさんから頂きました。うおー、なんかすごい嬉しい。人がどんな音楽聴いてるか興味津々だし、こういうの面白いね。



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


今使ってるメインのマシンには4.41G入ってるっぽい。サブは分からないや。
基本的に面倒臭がり屋の自分は、CDからPCに音楽取り込んでリネームしたりする作業がしんどいので最低限よく聴くやつしかないから、お蔭でハードディスクはスッキリバッチリ。




Song playing right now (今聞いている曲)


最近よく聴く曲はFountains of WayneStacy's Mom。コードが簡単だからギターの練習ついでに聴きまくってる。


じゃなくてぇ、今現在聴いてる曲はさっきまで聴いてたNo Doubt。

Return of Saturn

Return of Saturn

を垂れ流して、Bathwaterをちょろっとリピート。このアルバムはこれといって特に何もないんだけど。



The last CD I bought (最後に買った CD)


中古でめっちゃ古いQuiet Riot。リリースされたのは俺が小学生の頃じゃん。その頃はこんなの聴かなかったよ。

ダウン・トゥ・ザ・ボーン

ダウン・トゥ・ザ・ボーン

ジャケほど凶悪な感じではなく、意外とすんなりと聴ける心地のよい曲ばかりだった。でも全体的に曲調の変化はあまりなかったような気がする。個人的に平日の夕方に聴きたいアルバムって感じ。なんだその微妙な時間帯。




Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


これまた難しい質問。5曲に絞れと。


じゃあこれ。

A Hangover You Don't Deserve

A Hangover You Don't Deserve

良曲揃いのアルバムだけどその中でも、このバンドを知ったきっかけでもあり、自分の生まれ年ってことでもある1985って曲。そりゃ特別な思い入れもあるさ。キャッチーでポップな愛すべきバンド。



そして忘れちゃいけない。

ファイティングポーズはダテじゃない!

ファイティングポーズはダテじゃない!

こんなサイトをやってるわけだし、これを書かずにどうする。Berryz工房にハマったきっかけの、かつ受験中に励まされた曲。今でこそ舞波舞波言ってるけど、当時「あな生き」をテレビで見たときなんか「なんだこのガキども。小学生のくせに生意気な」とか今じゃ考えられないようなことを思ってて、一体どこで道を外したのか、と考えさせられる特別思い入れのある一曲。



あとは惰性で。

スーパー・ユーロビート Vol.70

スーパー・ユーロビート Vol.70

これは自分がユーロビートにハマったきっかけのCDで、確か中学生の頃だったかな。中古で580円という破格っぷりだったので買った記憶がある。今考えると実にいい買い物だった。たまに聴くけど、やっぱりテンションが高まる。最近のは知らないけど、自分が持ってるユーロのノンストップリミックスではこれが一番。最初で最後になったかもしれない。



スケボーキングにはかなり思い入れがある。J-WAVEで深夜番組のパーソナリティーやってて、当時では非常に危ない内容の放送で、聴いてるほうとしてはかなり楽しかったんだけど結局お上の逆鱗に触れて打ち切りになったという、まぁだいたいその時にリリースした曲がこれだったってだけで。確か夏だったかな、発売日に買った記憶がある。あの番組は今まで聴いた番組の中で一、二を争うほどの面白さだった。



別にネタってわけではないよ。5曲という制限の中で全体のバランスを考えてだな、必然的にこうなっただけなんだよ。うん、えっとまあ当時は何をトチ狂ったか、学校から秋葉原が近いということもありアニメイトに通っていたという情けない過去があって、って今でも充分情けないんだけど、これまた暑い夏にリピートしまくって洗脳されてたという記憶がある。果ては声優のトークショウにまで行くという今と根本的に何も変わってないじゃん、と自分の哀れっぷりを考えさせられるような思い入れのある曲。




■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)


これが一番難しいって。ただでさえ友達少ないのに。一応はてな使ってるリアルでの友人3人は絶対にこういうような企画に乗るタイプじゃないって分かってるけど送るとして、他にはどうしよう。大手さんに無礼を承知で送らせてもらいます。勝手にすみません、を連呼しつつ。


キープさん
ミラッキさん
李音君
師兵君
ガチャン君



お忙しい中、余計な手間かけてすみません。てか無視してください。
自分のアンテナに登録しているサイトは必ず巡回するサイトなんですが、なにせはてなのアンテナからではなくブラウザから飛ぶので実は登録しといて全然来ないじゃんと思われてるような気がするんだけど、実は結構頻繁に行ってるんですよね。アンテナの意味ないじゃん。と思ってるんだけどつい慣れで。でもアンテナに登録してるサイトさんは自分には無い何かがあって、それが素敵だなぁと思ってるから、その人の日記を読むのがすごく楽しいんですよ。そりゃネット依存症にもなりますよね。って、あーダメだ書いてる途中ですごく眠くなってきた。とりあえず今日はこれで寝よう。