渋谷

HMV

GROOVE LINE。5時過ぎに渋谷に到着して慌ててHMVに向かったけどギャラリーはまだ8人くらい。余裕で2列目を確保した。だいたい6時までに入れば最前か2列まではいけるかな。
前半のお題は「音楽の偶然」。フレーズの似た音楽を聴き比べるという皮肉のこもった内容。レーティングってこともあったし、俺もメールしとけばよかったかな。んでやっぱりオレンジレンジの盗作問題で良く知られてるのか、たくさんメールがきたのか、オレンジレンジ特集。山ほどあるなぁ、ビックリ。でも中学生とかに人気なんでしょ、このグループは。なんでこんなに売れるのかは理解できないが、色んな音楽を聴いてるんだなぁということは理解できた。シメはサザエさんのエンディングとバブルガム・ワールドの類似について。これは以前ネットで指摘されてたなぁと思いつつ。個人的には冬ソナのパクリについてもやって欲しかったなぁ。「愛はかげろう」って曲に似てるって言われてたけど、他にも以前にDJ TAROが指摘していたGazeboの「I Like Chopin」なんてのもすごく似ていた。ま、偶然だよ、オレンジレンジもみーんな全部偶然さ。
後半は「結婚した人をおしむ会」というお題で盛り上がるピストン西沢秀島史香姉さんは来週から高飛びらしい。そうなると聴くか否かは助っ人によるなぁ。んで最後にゲストでFayrayさん。え、誰?マイク渡されたのにそれを忘れて普通に喋るところが好印象。


ハロショ

8時過ぎだとこんなにサラリーマンで溢れかえるのか。不思議な空間。あそこは109と切り離されてると考えた方がいいね。迷い込んだギャル達が「うわっ!!なにココ!!」とか言ってたし。
購入したのはベリ写真×2とトレーディングプチクリアファイル×2。で、クリアファイル。ちっちぇーよコレなんだよ。これで350円とかいって反則だぞ。しかも出たのが加護亜依大谷雅恵って、なんという仕打ち!!Berryz工房のBの字もかすりやしない。これは誰かに譲ります。誰か引き取ってください。欲しい人がいましたら、俺が窓から投げ捨てたところを見事にキャッチしてください。