わんこって10回言って。じゃあアソコは?

ブー。正解は・・・。はい、今日はバイト納め。あー、やっと自分の勉強ができる。生徒に宿題出しておいて自分はサッパリ手をつけていないなんて面目が立たない。しっかし、滅茶苦茶疲れたなぁ。数学の指導は体力勝負。「バカとブスこそ東大へ行け!」とは言うけれど、限度ってもんがある。直るバカとそうでないバカがいる。個別指導塾にはたまーに後者がやって来る。そういう子を生徒に持つと体力の消耗が激しい。それで可愛ければ救いようがあるのだけれど、大抵はそうではない。そうなるともう、講師として口が裂けても言えないようなセリフが頭をよぎってくる。その言えないセリフのボーダーラインとは一体どこまでだろう?っいうのが今日の授業中の暇つぶしのお題。「オマエ頭悪すぎw死ねば?www」これは絶対にアウト。「諦めたら?」これもアウト。「どーせ出来ないならやるだけやってから諦めようよ」これはギリアウトかなぁ。「こうなったらダメ元だ。死ぬ気でやってみよう!!」微妙なニュアンスだけど、こっちならセーフかな。と、そんなことを考えながら時間を潰していた。そんなことを考えていたから、最終的に「この一週間で賢くなったって感じしない?」なんていう薄っぺらいセリフを吐けるようになった。自分も成長したなぁと実感。「ナンバーワンじゃなくていい!!オンリーワンになれッッ!!」なんていう中身の無い安っぽいセリフを真顔で吐けるようになったら一人前だ。