ラジオ

起立!礼!着席!

桃子、友理奈ちゃん、雅ちゃん千奈美ちゃん。放送が短い気がする。なんだか物足りない。


「もうすぐ冬だけど、夏焼雅です」というなんとも不思議な雅ちゃんの自己紹介。冬なのに夏、ってそりゃ分かるけど、なんか違和感が。こうテキストにするとシンプルでシュールだなぁ。他の季節だったらどういう自己紹介をするんだろう。「春が近づいてまいりました、が、夏焼雅です」「夏真っ盛り、まさに夏焼雅です」「もう秋ですね、でも夏焼雅です」。意味が分かりません。雅ちゃんには季節毎にネタを仕込んでおいてもらいたいですね。



今回のトークテーマ。メンバーのこだわり。桃子、お便りの読み方がぎこちないのは何故。桃子のこだわりというか嗣永憲法によると、電車の切符を改札に通す時、切符の4桁の数字の側に穴を開けないようにするだとか。その4桁の数字を使って四則演算して遊ぶ癖があったらしい。知的な遊びじゃないか。もしかして計算とか得意なのかな。うん、計算高いのは知っているが、そういう意味ではなく。


雅ちゃんのこだわりは毎日バッグに鏡を入れておくこと。オシャレさんの雅ちゃんは髪の分け目のチェックだとか食後のデンタルチェックをするらしい。こういった常に美しくいようという精神を持ち続けるのは女性として素晴らしいことだと思う。こういう女性は間違いなくモテるね。女性といってもまだ中学生だけど。


千奈美のこだわりは階段を下りるときは絶対に右足からというもの。これは譲れないらしい。なんか分かる気がする。こういうの。歩道のタイルのます目に沿って歩いちゃうだとかそんな自分ルールみたいなものなのかな。


友理奈ちゃんのこだわりは必ず朝食を摂るということ。当然っちゃあ当然だけど、最近は朝食を摂らない子供が増えているということを考えれば、友理奈ちゃんはエライね。健康志向だね。そしてここで千奈美からの情報提供。友理奈ちゃんは毎朝紅茶を飲むとか。さすが相方。よく知ってる。ここでまた桃子がかまって欲しいオーラを出す。お砂糖3個入れないと飲めないよ〜ひどいよ〜、と。結局最後は桃子が持っていったか。



後半のテーマ。「ギャグ100回分愛してください」をそれぞれメンバーなりに言葉を置き換えてオモロイ事を言ってみろというお題。桃子、「世界1周旅行100回分愛してください」って、それは要するに世界100周ってことなのかな。ここで桃子が大人コールするもスルーされる。で、友理奈ちゃんは「納豆100練り分愛してください」。ちょっと待て。さっき毎朝紅茶を飲んでるって聞いてセレブな友理奈ちゃんを想像してたんだけど、納豆って・・・。納豆かよ。意表を突かれた。そして千奈美は「ダジャレ100回分愛してください」。ギャグもダジャレもあんま変わらないだろうと指摘されるが、本人にとっては厳密に区別されているものらしい。さすがです。ネタは尽きてきたらしいが。雅ちゃんは「焼肉100人前分愛してください」。好きなんだなぁ焼肉。肉食の雅ちゃん、萌え。肉食動物の肉はマズいらしいが、雅ちゃんは例外だと思う。なんだそりゃ。


GROOVE LINE

J-WAVEって洋楽ばっかりかかって敷居が高いイメージがあるかもしれないけど、ある意味、他の局よりはっちゃけて危ない番組もけっこうあるんだよなぁ。この番組みたいに。昨日は茂木のレースでピストン西沢のチームが優勝したとかで盛り上がってて、全ての発言の責任を秀島史香が肩代わりするという、ちょっと暴走しかけの危ない展開だった。ピスは放っておくと何言い出すか分からないから聴いてるこっちがハラハラするよ。下ネタ系ではなくてアーティストの裏話系のネタを使うという音楽を扱ってる番組にしては恐ろしい発言ばかり。なにせ生放送だし。テーマもテーマだったし。そんなんだから、昨日も今日ももうちょっと聴きたかったなぁ。


OH! MY RADIO

カエラジ。今日は起きていたけど、生ではあまり聴けず。あとで録音したやつを聴こう。
しかし、「御成門」の話題が出たときは正直びっくりしたね。明らかに「御成門」というより「オナリもん」を意識してネタにした感があるじゃないか。さすがにこれは深夜の話題だろうと思ってたけど、ここで使っちゃったか。でもカエラだから自然に下ネタとして笑える。真面目に御成門について調べて投稿するリスナーもノリがいいなぁ。