違いのわからない男

英会話の授業のオーストラリア人講師が、日本に来てまず最初に驚いたことは日本の漫画の表現についてらしい。インドや中国からの留学生もそれには同じく驚いたんだそうだ。俺はオマエラが驚いてることに驚きだよ、って思うのは文化の違いってやつだろうか。どうやら性的表現や暴力シーンがやたらと目に付くらしい。普通に日本で漫画読んでるぶんにはほとんど意識しないんだけど。それに自分らだって映画でメチャメチャ暴力シーン描いてるだろうに。日本で言うアクションムービーは彼らにとってはバイオレンスムービーという位置付けになるらしいが、なんかピンとこないんだよなぁ。たぶん観る側の捉え方の違いなんだろうな。漫画は日本の誇れる文化だ、とドイツ語の教授も言ってたけど、確かにそうかもね。「漫画大国日本で漫画を読めぬ奴は死ねっ!」とコミックマスターJが言ってるように折角日本にいながら読まないのは勿体無いよね。世界中のOTAKUが羨む環境がこんな身近にあるのだから。で、何を言いたかったかというと、特に何も無いなぁ。Jのセリフを書きたかっただけだな。