ラジオ

起立!礼!着席!

脱線、暴走こそラジオの醍醐味。もう少し時間があればなぁ。今のBerryz工房だったらフリートークだけで30分いけるんじゃないかな。小中学生のアイドルだけでラジオが出来るのか? リスナーを楽しませることが出来るのか? 出来る!! 出来るのだ!! 千奈美ちゃんを筆頭に。この子はラジオ向きだと思う。5秒以上も黙ってることがない。それに淡白な数学の話を盛り上げられるなんて大したもんですよ。比例・反比例の話であんなに盛り上がれるものなのかと。「y = ax〜〜!!yeah〜〜〜!!」のこの無理やりなテンションも素敵。ぜひ塾の講師になってください。楽しい授業しそうだもの。それにサポートで茉麻&桃子という強力パートナーがいるから話が広がり盛り上がる。この二人も凄いね。話を振ったら勢いを殺さずに返してくる。合気道だ。嗣永桃子は胴着が似合うはずだ。道場を一人で切り盛りしてそうだ。まぁそれはいいとして、メンバーに似合う楽器の話での千奈美ちゃんの人間観察力というか想像力にびっくり。こっちもそれを聞いて容易に想像できてしまうから凄い。その人に似合った楽器とその設定。雅ちゃんは木琴で楽譜読めなくて適当に叩いてそうだとか、熊井ちゃんはリコーダーながらも綺麗な演奏しそうだとか。あー分かる分かる。そんなイメージは漠然とある。見事です。
オープニングコールで「白黒つけるZ!」と言った後に千奈美ちゃんが梨沙子千奈美だから白黒なのかと聞いたらしいが、気にしてるのかぁ。面白れぇ。健康的な黒さだと思うけど。高校の時、うちのクラスにいたあだ名がコg・・・・・・に比べりゃあ・・・。おなかいっぱい。ごちそうさまでした。




最近思うのが、この番組はBerryz工房を知らない人が聴いても面白いと思うのかどうか気になるということ。例えば自分は茉麻ちゃんのことを知ってるから、「大太鼓」と聞いて笑えるのだけれど、知らない人はどうなんだろうと。自分はスマップのファンじゃないけど、スマップの箱番組を聴いてみて、どう聴いてもいつもやる気が無くて、あの番組はお尻の穴から出る物体だなぁとしか思えないのですよ。失礼な話。ファンの人にとっちゃ楽しいんだろうけど。電話とかあって。こんなこと言ったら刺されかねないけど。だから逆に起立!礼!着席!Berryz工房のファン以外からどう思われているか非常に気になる。昨日、バナナマンのWANTED!って番組を聴いて、初めて聴く人に対してものすごく優しい番組だなぁと感動した。コーナーの説明から、どういうお決まりのボケなのかという説明まで徹底していた。自分はバナナマンのファンではないけれど、ものすごく楽しめた。惚れた。ラジオはこういう取っ付きやすさが新規リスナー獲得に必要なのかもしれないと思った。起立!礼!着席!もそうであってほしい。生意気言ってゴメン。でも、やっぱBerryz工房のファンとしてはこの番組がファン以外にとってお尻の穴でないことを祈りたい。