ライブ?コンサート?ギグ?リサイタル?

あややコンサート市川。正直ナメてた。会場近いし暇だし行ってみるか〜程度の気持ちだったのが、完全に打ちのめされた。歌が上手かったりMCが面白いのは言うまでも無いけど、ビックリしたのがピアノやバイオリン等の楽器の伴奏。ピアノのみでのあやや独唱は僕に衝撃を与えた。最初のMCで新しい試みをするとかなんとか言ってたけど、まさかこんなことをするとは想像もつかなかった。そして独唱中は客が全員静かにして座っているという、これまた想像もつかないシチュエーションだった。あんなにサイリュームで明るかった会場が本来の暗闇に。歌が終わった後も歓声ではなくて全て拍手。まるでクラシックを聴いているかのような上品な空気に会場が包まれていた。そんなしっとり系だけでなく、盛り上げに関してもピアノ、ストリングスが一役を買っていた。演奏しているオネーさん方が拳を振り上げてオイオイやってるんだもの。そして演奏しながら笑顔で本気で楽しんでいるんだもの。観ているこっちが楽しくならないわけがない。当日券が出るほど2階は空いてたけど、これを観ないのはもったいないんじゃないか?やたらと地元にポスター貼りまくりはダテじゃない。



と、初めてあややのコンサートに行った僕は思いましたとさ。毎回あんなに盛り上がるのかなぁ?これはまた行きたいよ。他にも書ききれないほどスゴイことが多かった。カントリー娘。との歌やトーク。手の込んだ照明やステージの仕掛けに舌を巻いたり。成人式でじいさんが喋ってる印象しかなかったあの会場のポテンシャルに驚かされたよ。あんなかっこいいことができるのね。超絶体験だった。