解脱メモリアル 14日目

空き時間の午前中を利用して白河の観光Gスポットを刺激しまくってきた。手始めに小峰城とやらを二人で攻め、次に丹羽長重とやらの廟に赴いた。観光なんて修学旅行以来で興奮した。一人じゃしないもんね。免許合宿も一人でするもんじゃないしね。知り合いがいないと死ねる。


バカ写真もいっぱい撮ったけど、ここは敢えて風流を愛するジェントルメンを演出。





小峰城。ガイドによると、当時のまま、手が加えられないまま残されてるそうだが、ペンキがベタベタ。レプリカ状態だった。櫓の中に入ったら、床や柱に鉄砲の弾痕が残っていて生々しさが醸し出されていた。それに階段が急でスネを打ちまくりーの悶絶しまくりーの。上からの眺めは良くなかったけど雰囲気は充分に味わった。城って素敵。想像力が働く。






丹羽長重公廟。木漏れ日こそ綺麗なものの、RPGのダンジョンに出てきそうな怪しいモニュメント尽くしの怖いところだった。柱の後ろを調べると廟の前に隠し階段が出てきて〜等と連れと妄想して楽しんでたけど、一人だったら絶対怖くて来れないだろう。周りはかすかな鳥のさえずりしか聞こえないという静寂もまたこの雰囲気を盛り上げてくれるのだが、やっぱり怖くて来れないだろう。





なんだか今日は心が洗われたような、清々しい気分。たまには俗世間から離れてしっぽりと過ごすのもオツだなと思った。でも寮に帰ったらすかさずゲームをした。